« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月17日 (木)

コノゴロ便り。

11月も中に入り、初雪がちらつきはじめました。
車の窓も、窓越しに見える早朝の草木も真っ白に霜が降りて
骨にしみるさぶさになってきた阿寒。

さてさて、11月のポロンノFamily の出来事写真便りmaple

11月3日に子供たちの出場したイタカンロー。
なーんと!!
貴子が【最優秀賞】に!!crown すごいぞー!やったぁ~!!
そしてそして!!なーんと、
寛&仁が【優秀賞】に入ったのですー!ぱっぱかぱ~んfuji
021
いやぁ~、
やればできるのですね。すごいぞーshine

それから、数日後・・・
毎年ポロンノ恒例 芋買い付け&芋洗い!
Dscn1510
秋晴れの青空の下、
屈斜路湖畔でのひととき。

Dscn1509
白鳥も飛来していて、
クわぁ~くわぁ~ 鳴いていました。
写真の右奥に点々と白く写っているやつです。

Dscn1529
その後、折角だからと摩周湖へ。
相変わらず美しいね。

母が、その昔スカイダイビングを体験しようと
摩周湖へきた話を思い出しつつ、
(結局は天候不良で飛べなかった(落ちなかった?!)けれど)
晩秋の道東の景色を満喫したのでありました。

そして、11月13日。
野付半島へ、出演依頼のあった音楽会へ。
この日も、本当にいい天気。

相変わらず、野付半島は鳥の楽園。
とても静かで穏やか。
美しすぎて、幻想的で、カンドーカンドー♪

Dscn1562 素晴らしすぎる景色を眺めながら、
お弁当を食べました。



演奏会の方は、ネイチャーセンターの中で
アットホームな雰囲気で行なわれていて、

Dscn1611 大きな窓の向こうには、
美しい夕日が海や雲を赤く染め
、そんな中 ウポポを歌わせて頂き
なんとも贅沢なひとときでした。イヤイライケレ。


Dscn1587
帰り道、鹿も飛び出してくるこの季節
晩秋の道東を満喫しまくっている日々でございましたぁ。

| | コメント (4)
|

2011年11月 1日 (火)

11月は文化の日々。

今日は、2011.11.1 だわいなっ!! ほえぇ~~。

さて、今朝も行って来ました!早朝遊覧ship
Dscn1416
この頃、鴨が船の周りをグルグル泳いでいて、
船長さんがパンをあげていました。
このカモたちは、冬はどうしているんだろうか?
今度、聴いてみよー。

11.11.1 を迎えた、阿寒湖の朝日はとても爽やかでしたよ。
Dscn1429
日の出を横目に遊覧できることが、
とても新鮮で気持ち良いです~!

Dscn1422
まだ、雌阿寒岳(マツネシリ)が
雪化粧をしていなくて、本当に今年は
暖かい。と、実感する日々です。

さて、今月は、2ヶ所にて演奏会をさせていただくこととなっています。

11月5日  標茶町 釧路管内男女平等参画推進フォーラムin標茶
11月13日 別海町野付半島ネイチャーセンター《晩秋の自然を楽しむ音楽と語り》

気を引き締めて、ガンバルです。へい。

そんでもって同日の・・・

11月5日 第15回 アイヌ語弁論大会 イタカンロー
http://blog.goo.ne.jp/sakura-ive/e/3178f6d057aadf797e50e8625465fb31

に、子供たち3人が出場します!!
はてさて、、、初出場! どうなるかなぁ。
私がきっと一番、緊張してしまっていますーsweat01
自分いないくせにーcrying
がんばれー子供たちよbearing

12月3日には、旭川で行なわれる「アイヌ文化祭」へ、
阿寒文化保存会で、出演しますー!
しかも!!!
文化賞に、師匠の 『弟子シギ子』フチが選ばれたのです~shineshine
素晴らしい!! 嬉しすぎるー!!
めちゃくちゃ楽しみな、旭川行きです!

まりも祭りから始まって、
子供たちも色んなアイヌの行事に参加することが出来て
とても、嬉しく楽しみな日々です。

昨日で、「イオマンテの火まつり」が終了し、
今後、野外での公演は終了した・・・ということです。残念。
雪の中で踊る、アイヌの踊りは、本当に素敵でした。
火の点いた矢を薪に放ち、夜空に舞い上がる火の粉が
なんとも美しかった。
自然美は、何ものにも代えがたい
そして、その美しさは、心にじんわりと染み付いて、
忘れることはない。そしてもう一度見たいときっと、思う…

約、10年間、イオマンテの火まつりに携わることが出来て
とても勉強になりました。 イヤイライケレ。

早朝遊覧アイヌ語り部船も、11月10日で、
今年の乗船がおわります~。
あと、もう一息!!

晩秋の阿寒湖、静かに じんわりと
冬が近づいています。

おしまい に・・・
今年、学芸会の主役を務めました!
『長靴をはいた猫』のペロ役cat
Dscn1401

| | コメント (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »