« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

親子三世代展 ~シネウプソロ~ (ひとつのふところ) 

Img_0003_new







~親子三世代展~

第三回 シネウプソロ展  

      入場無料

日時 2009年11月24日~29日 AM10:00~PM7:00

★場所 趣味の郷ギャラリー (札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビル2F)

★展の内容 浦河町姉茶に住む遠山ファミリーの作品。

       (衣装ーアッテゥシ・カパラミプ・マタンプシなど

       道具―サラニップ・チタラペ・など。 木彫り・彫金など)

★問い合わせ シネウプソロ実行委員会

        札幌市南区藤野2条10丁目9-3 越田着付

        TEL/FAX 011-596-3683

 

という事で、今日から29日まで札幌にて展示会を行っております!
サキ婆ちゃんから始まって、娘たち・息子たち・そして孫たち・・・
様々な伝統的アイヌ工芸から、
彫金のアイヌ文様ジュエリーや伝統的なデザインを生かした様々な
作品を、一挙に展示しております!

札幌で展示会が実現した事を、本当にうれしく思います。
サキ婆ちゃんから繋がるこの文化を、4世代、5世代へと、繋げて行きたい!!
頑張らんばぁ~~!!

お近くにお越しの際には、是非!!お立ち寄りください!
29日には、私も行きまーす。
今日・明日は、ポロンノママが、会場にいますよ~ (*^_^*)

Img_0002

| | コメント (0)
|

2009年11月21日 (土)

初冬  オンネトー

この頃の朝の太陽さんは、なんだかとっても輝いて見えるのは
気のせいでしょうかぁ・・・?!

そんな、あまりにもさわやかな朝だったので
子供を幼稚園に送ってから ぶら~り と オンネトーへ・・・

Cimg4538 恐ろしげな、所々凍結状態の道を進み…

おおっ! 薄氷の張り始めたオンネトーと
母なる山 マツネシリさん~❤

そして先へ、ずんずん進んで見ると・・・

Cimg4553
薄氷のウェーブと湖の色に
何度も目を奪われてしまうぅぅぅ~


そうして・・・・・

Cimg4550

はぁ~・・・ なんてことだぁぁ。
美しい きれ~! びゅーてぃほぉぉ ぴりかぁぁ~

あと、20日ほどすぎたら、春までゲートは閉ざされ、
これからの長い冬が 静かに流れていくんでしょうねぇ。。。

| | コメント (0)
|

2009年11月 5日 (木)

さっぶいねぇ~

11月2日 初雪が降り、長い冬の足音も、
チャクっチャクっ…と、聞こえてきそうだぁ。

寒さが身にしみるようになりましたねぇ。
皆様お変わりなきく、お元気でしょうか?

Hi3a0046001 先月、我が家の家族の仲間入りをしたワンコ、《ラタ≫
の散歩に、湖へ行ってみたら、
白鳥が、飛来して来ていました。


今月は何かと忙しくなりそうな。。。
その中から、皆様に是非!!お勧めしたいこちら↓

11月14日 「マイェ ピリカ」 & 「OKI DUB AINU BAND」

オンネチセにて、午後1時からSTART!
日中は、知里幸恵にちなんだ、様々な講演の後、
OKI & 居壁太 & マレウレウ & 阿寒口琴協会 の
アイヌミュージック コンサート (伝統的な感じで・・・)
そして、同日夜! 10:30~
Dub Ainu Band のかっこいい 音楽で 踊りまくり~な感じで…。。。

詳しいことは、後日また、アップします! ごめんチャイ m(__)m

3日の日の月は、本当にきれいでした。
月って、こんなにも輝くものなのかしらぁ…
と、思わず湖に足が向き、 1Fote…
Cimg4488

| | コメント (4)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »