« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

新緑の阿寒湖

ご無沙汰して・・・という始まりの文句が、定番になってきてしまいましたが…。

阿寒の森も、ここ連日の雨模様で、一気に木の芽が芽吹き始め、
黄緑色の新芽がキラキラしている今日この頃・・・♪

キトピロの時期も、そろそろ終わりを迎え、
これからは、少し硬くなって伸びたキトを採ってきては干して、
アマムに炊き込む用のキト採りに追われています~!

コゴミも、一気に育ってしまい、山菜とりに追われてしまう日々…。
でも、本当にいい季節となってまいりましたぁ北海道!!

私も、5月1日からまた観光汽船の『アイヌギャラリー船』に乗船し、
朝6時発の一便限定で、
アイヌの歌やトンコリやちょっとしたお話をさせていただいております。

朝の静かな阿寒湖の朝もやの中を行く船…
とてもいい時間ですよ~!!

先日は、まりもの島に着いたら、どうやら島に鹿が遊びに来ていたらしく、
対岸の森へ、せっせと湖を泳いでいる光景を目撃しまして、
いやはや、鹿って、あの細い足で、
とても上手に泳ぐことができるようです。

今年もポロンノ、新企画が起きそうな予感!!!
近いうちに、UPしようと思っています。

それでは皆様、素敵な初夏を~~~ (^O^)/

| | コメント (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »